あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

買ったミニトマトから種をとって水耕栽培

野菜づくりにはまってから食べまき&再生栽培にも挑戦しています。

昨年10月…もしかしたら11月、存在を忘れて冷蔵庫のなかでブヨブヨになっていたミニトマトを種取りして蒔いてみたところ無事発芽🌱

季節は冬に入るころだったので日当たりの良い縁側で育て、今年の1月に花芽がついたところで水耕栽培へ切替。

この冬は暖地でも結構な寒さだったので、夜間はビニール袋で覆って防寒しつつ越冬し…

ようやく、実が色づきました✨

初めて水耕栽培のトマトを食べましたが、なかなか良いお味🤤

液肥で育てる弊害なのか、つるボケしているようで高さ2メートルくらいあります…

花も咲きはしたものの半分以上は実がならずに落ち、葉っぱはくるっとカール…

途中で液肥の濃度を薄くしてみたけれど、まだ伸び続けています。摘芯したらいいのかな〜🤔