あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

心あたたまる祖母と孫の絵本

つい昨日、予備知識なしに読んで、そうだったのか〜!と驚きがあった絵本

引っ越しをしておばあちゃんと会えなくてさみしいマルちゃん。

おばあちゃんから送られてきたりんごでお母さんがアップルパイを作ってくれました。

マルちゃんはアップルパイの絵を描いておばあちゃんに手紙を送ります。

返事が届くと、手紙の中にはおばあちゃんが作ったというアップルパイの新聞ちぎり絵が入っていて……。

 

という孫の絵と祖母のちぎり絵での交流を描いたハートフルな絵本なのですが、ちぎり絵をみて、これはもしや!とおもったらやはりこの方の作品でした。

そして作者の木村いこさん、セツさんと同じ苗字……と思って調べてみたら、なんとセツさんのお孫さん!

そして、いこさんの作品をホームページで見てみると……児童書の装画でとてもよく目にする方!でさらに驚きでした。

 

芸術センス溢れるご家族なんですね〜✨