あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

お片付け本2冊

整理収納アドバイザーの方の本なので、基本の片付け手順は他の片付け関連本とそれほど変わらない印象。
けれど読んでみていくつかわが家が片付かない原因がみえました。
…見えても片付けられないんですけどね(泣)
①出す→②分ける→③減らす→④しまう場所を決める→⑤しまい方を決める
5つのステップのうち③まではたびたび行っているけれど④⑤がどうにも続かずそこらにモノが散らかっております。
この本にはシステムキッチンの戸棚の使い方もイラストで解説されていますが、ザ・昭和の台所流し台の我が家では応用のしかたがわからない…あと定期的に人が集まるので食器が棚を占領して食材のストック置き場が不十分。どこかにパントリーをつくると良い、というアドバイスが響きました。

定年をむかえた世代向けの片付け本ですが、納得と共感がありました。
「ところ天式片付け」はまさにそうです…。
便利な台所グッズも紹介されているのですが、保温調理器具いいですよね。わが家はシャトルシェフではなくアイリスオーヤマ製品を使っていますが特に冬場は温め直しの必要がなく本当に大活躍でした。

すっきり片付けてものを探すストレスがなくなるのが目標なんですが……。