あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

小説『本日は、お日柄もよく』

密かにずっと恋心を抱いていた幼なじみの結婚式で素晴らしいスピーチに出会ったことをきっかけに、スピーチライターの道を歩むことになった普通のOL・こと葉が主人公の物語。

人から結構面白かったよ、と聞いて読んでみたのですが、人の心を動かすスピーチ、演説と言うことで、祝辞や挨拶だけでなく選挙演説のスピーチがガッツリ出てきます。
ちょうど選挙真っ只中、衝撃的な事件もあった中でたまたまこの小説を読んだのが感慨深かったです。
実際の政治家のスピーチはちゃんと聞てないのであれですが、この作品には感動する上手いスピーチが何度も登場します。

的確な言葉で表現するだけでも難しいのに、更に記憶に残って心を動かす……すごいなぁ。