あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

『100万回死んだねこ 覚え間違いタイトル集』

 

図書館で予約をして楽しみにしていました。

福井県立図書館ではうろ覚えのタイトルや勘違いされていた作者名などの”覚え違い”のレファレンス事例をリストにしてウェブで公開しており、この本はそれを厳選して紹介したもの。

タイトルになっている「100万回死んだねこ」。

一瞬、間違ったタイトルだと気きませんでした。100万回生きたら100万回死ぬので間違いでもないというか…。

レファレンス事例を記録していく、日々の作業の積み重ねからこんなに楽しい本が生まれるなんて目からうろこの気分です。

はじめにの

「小説で、『おい、桐島お前部活やめるのか?』みたいなタイトルだったと思うんだけど……」

ここでもうすでにふき出して笑ってしまいました。

本好きとしては、覚え違い事例から自分がどれくらい正確な書名を導きだせるか、つい挑戦してしまいますよね^^

以下、好きな覚え違い

  • 『蚊にピアス』
  • 『あでらんすの鐘』
  • 『トコトコ公太郎』とかいう本
  • 『白い器』ってどこかな?
  • 『普通のまま発狂したい』って本
  • 『人生か片付くときめきの魔法の本』
  • 『ドクタードリンク宇宙へgo』
  • ハリー・ポッターが書いたウサギの本

こんな見事な覚え違いでなくても、本文中にもあるように図書館の検索機って「てをには」を間違えただけでもヒットしないですからね…スペース空けて複数の単語でいくほうがヒット率良し。