あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

読了『兇人邸の殺人事件』

屍人荘の殺人シリーズ第3段。
小説後ろの書籍案内には〈剣崎比留子〉シリーズとなっているけど、どちらが一般的に使われているのでしょうか……?

『屍人荘の殺人』を読んだときからオカルトと本格推理の組み合わせが新鮮で、新刊が出るのを楽しみにしています。その割に読むのは発売されてからずいぶん遅い(笑)
このシリーズを読むと『十角館の殺人』を思い出します。

今回も斑目機関の研究に起因する事件で複数の犯人がいましたが、マッドサイエンティスト・不木以外はそれぞれ気の毒な斑目機関の被害者というやりきれなさ……。
アニメで『約束のネバーランド』を見ていたので被験者の子どもたちがエマたちのように思えてしまいました。
研究施設の追憶では2作目の予言者らしき記述もありました。
内容をほぼ思い出せないので『魔眼の匣』を読み返し中です^^;