あおむしの本棚

備忘録を兼ねた読書ブログです。小説・実用書・児童書・絵本など

サクラの季節の絵本『おにぎり!』

この週末お花見に出かけた方も多いのではないでしょうか。

桜の季節にぴったりの絵本の紹介です。

『おにぎり!』石津ちひろ 文/村上康成 絵 小峰書店

 

おじいちゃんと孫2人とイヌとネコがおばあちゃんが好きだった桜の木までピクニックに行きます。

おなかペコペコになってやっとついた満開の桜の下で食べるおにぎりのおいしさ!

定番の具材からちょっと変わった?ものまでいろんなおにぎりがでてきますが、おじいちゃんが好きなのはシンプルな塩むすび

満開の木から花びらが舞っておじいちゃんのおにぎりは桜色に……。

 

”おばあちゃんがすきだった”のところはちょっと切なくなりますが、

つい、花よりおにぎり!といいたくなってしまいます。

(実際は花もおにぎりも!ですが)

石津さん・村上さんペアの絵本は他にも『すいか!』や『おいも!』など各季節の絵本があって読み聞かせ・おはなし会にもおすすめです。

手遊びは『ピクニック』がぴったりですね。

♪ごほんとごほんで おにぎりつくって ピクニック いぇい!

 

大人の方も絵本を読むと癒されますよ^^